デイサービスセンター高寿について

デイサービスセンター高寿は地域密着型デイサービスセンターです

地域密着型サービスとは、認知症高齢者や要介護高齢者が、介護度が重くなっても、住み慣れた地域で
いつまでも生活できるように創設された介護サービスです。
市町村により指定された事業者がサービスを行い、その地域に住む住民が対象となります。
利用者は自宅で生活しながら日帰りで施設に通い、体操や食事、入浴などのサービスを受けられます。
老人ホームのように移り住む施設ではありません。
自宅から施設まで車での送迎がついているので、自力で施設まで通えない方も利用可能です。
基本的に地域に根差したサービスで、当デイサースセンター高寿では1日の定員を最大18名とし
柏原市内全域を事業実施地域とさせていただいています。

営業日・サービス提供時間

営業日
月曜日~土曜日・祝祭日(1/1~1/3の年始三が日は除く)
サービス提供時間
午前9時00分~午後16時15分

事業の目的・運営方針

事業の目的
介護保険法令に従い、利用者の有する能力に応じて可能な限り自立した日常生活が営めるように支援する。
運営方針
要介護者・要支援者の心身の状況・特性を踏まえて、自立支援の観点に立った効果的・効率的なサービス提
供体制を構築し、目標指向型のサービス提供を目指す。

サービスの概要

1.サービス計画作成 利用者の居宅サービス計画(ケアプラン)に基づき、利用者の意向や心身状況の課題を明らかにし、援助目標に
応じてサービス内容を定めた介護計画を作成します。
サービス計画の作成に当たっては、内容を十分に説明した後、同意を受け、さらに交付いたします。
2.利用者の送迎
事業所の自動車で利用者の自宅から事業所までの間を送迎いたします。ユニークな職員が笑顔でお出迎えいたします。
3.食事介助
栄養及び利用者の身体の状況、季節に応じた食事等を提供いたします。暖かくおいしい食事をお楽しみください。
4.入浴介助
入浴または清拭を行います。機械浴もあり車いすの利用者でも安全に入浴できます。また大きな浴槽で足を伸ばしてゆっくりとお寛ぎいただけます。
5.排泄介助
必要に応じ、トイレ誘導や見守り、おむつ交換を行います。
6.更衣介助
必要に応じて、上着・下着の更衣のお手伝いを行います。
7.移動・移乗介助
必要に応じて、室内の移動や車いすでの移動のお手伝いを行います。
8.レクリエーション
身体機能の向上を踏まえ、体操、また利用者が楽しんでいただけるような集団的にできるゲーム、カラオケ機器を使用した歌唱を行います。また季節や時期に応じた大イベントもご用意させていただいております。楽しいひと時をお楽しみください。
9.機能訓練
利用者の状況にも適切に対応する観点から、機能訓練を行います。平行棒での歩行練習や踏み台昇降運動もできます。疲れた足をマッサージできる機械も用意させていただいておりますのでお気軽にご利用くださいませ。
10.創作活動等
利用者の意向に基づいた創作活動等を実施します。貼り絵や塗り絵カレンダーの制作も行っています。