高齢者総合ケアセンター柏原寿光園

デイサービスセンター高寿

ホーム > デイサービスセンター高寿

デイサービスセンター高寿Day Service

デイサービスセンター高寿について

地域密着型サービスとは、認知症高齢者や要介護高齢者が介護度が重くなっても、住み慣れた地域でいつまでも生活できるように創設された介護サービスです。
市町村により指定された事業者がサービスを行い、その地域に住む住民が対象となります。
利用者は自宅で生活しながら日帰りで施設に通い、体操や食事、入浴などのサービスを受けられます。
老人ホームのように移り住む施設ではありません。
自宅から施設まで車での送迎がついているので、自力で施設まで通えない方も利用可能です。
基本的に地域に根差したサービスで、当デイサースセンター高寿では1日の定員を最大18名とし、柏原市内全域を事業実施地域とさせていただいています。

事業の目的

ご利用者様が、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう生活機能の維持または向上を目指し、必要な日常生活上の世話および機能訓練を行うことにより社会参加の促進およびご家族様の負担軽減を図ることを目的とします。

運営方針

ご利用者様の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的にサービス提供を行います。
ご利用者様が住み慣れた地域での生活を継続することができるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図りつつ、ご利用者様の心身の状況を的確に把握し、機能訓練その他必要なサービスをご利用者様の希望に添って適切に提供します。

事業名称

デイサービスセンター高寿

サービス種別

地域密着型通所介護事業

所在地

〒582-0015  大阪府柏原市高井田650番1
TEL 072-977-5525
Fax 072-977-3100

営業日・サービス提供時間

営業日 : 月~土曜日(ただし1/1~1/3を除く)
サービス提供時間 : 午前9時00分~午後16時15分

利用定員

18名

サービスの概要

1.サービス計画作成
利用者の居宅サービス計画(ケアプラン)に基づき、利用者の意向や心身状況の課題を明らかにし、援助目標に応じてサービス内容を定めた介護計画を作成します。
サービス計画の作成に当たっては、内容を十分に説明した後、同意を受け、さらに交付いたします。
2.利用者の送迎
事業所の自動車で利用者の自宅から事業所までの間を送迎いたします。ユニークな職員が笑顔でお出迎えいたします。
3.食事介助
栄養及び利用者の身体の状況、季節に応じた食事等を提供いたします。暖かくおいしい食事をお楽しみください。
4.入浴介助
入浴または清拭を行います。機械浴もあり車いすの利用者でも安全に入浴できます。また大きな浴槽で足を伸ばしてゆっくりとお寛ぎいただけます。
5.排泄介助
必要に応じ、トイレ誘導や見守り、おむつ交換を行います。
6.更衣介助
必要に応じて、上着・下着の更衣のお手伝いを行います。
7.移動・移乗介助
必要に応じて、室内の移動や車いすでの移動のお手伝いを行います。
8.レクリエーション
身体機能の向上を踏まえ、体操、また利用者が楽しんでいただけるような集団的にできるゲーム、カラオケ機器を使用した歌唱を行います。
また季節や時期に応じた大イベントもご用意させていただいております。楽しいひと時をお楽しみください。
9.機能訓練
利用者の状況にも適切に対応する観点から、機能訓練を行います。平行棒での歩行練習や踏み台昇降運動もできます。
疲れた足をマッサージできる機械も用意させていただいておりますのでお気軽にご利用いただけます。
10.創作活動等
利用者の意向に基づいた創作活動等を実施します。貼り絵や塗り絵カレンダーの制作も行っています。

お知らせ 
採用情報 

1日のプログラム

日時 内容
8:30~ ご自宅まで車でお迎えいたします。
デイサービスに到着
入浴
健康チェック、検温、脈拍・血圧測定後に入浴していただきます。
爪切り・耳掃除・ひげそり等を行います。
入浴後に水分補給の為、お茶を飲んでいただいています。
※歩行と個浴(車いす利用者)があります。 ※利用者数の関係上、先に女性が入浴となります。
※人数が多い時は昼からの入浴になることがあります。
12:00~ 昼食
(アレルギー等で食べられない物等があれば、ご相談ください。)
13:00~ レクリエーションなど
・音楽レクリエーション (懐かしい歌を歌って声を出したり、リズム遊び等です)
・体操 (座ったままでも出来る簡単なものです)
・レクリエーション (カラオケ・ボールゲーム・言葉ゲームなど趣向を凝らしてものを楽しんでいただきます)
※必ず参加というわけではなく見ているだけでも結構です。お疲れの方はベッドや座敷の畳で休んでいただきます。
14:30~ お茶の時間
日替わりで、和・洋菓子をお出しいたします。
お帰りの準備
お手洗いや身支度のお手伝いいたします。
乗車のご案内
15:15 デイサービスを出発
各方のご自宅へお送りいたします。
(15:00) 16:00までの方のお茶の時間は15:00です。
(16:15) 16:00までの方のデイサービス出発は16:15です。

◎お花見・野点・日光浴など季節を楽しめるイベントも企画しています。

サービス内容 Service

サービス内容

詳細につきましては、『重要事項説明書』をご覧ください。

 地域密着型通所介護  重要事項説明書 【PDFファイル】 
  総合事業  重要事項説明書 【PDFファイル】 

お問合せ Contact

お問合せ

ご質問・ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
〒582-0015  大阪府柏原市高井田650番1
TEL 072-977-5525
Fax 072-977-3100

  • 高齢者総合ケアセンター柏原寿光園
  • 〒582-0015
  • 大阪府柏原市高井田650番1
  • TEL:072-977-5533
  • Fax:072-977-3100
  • 【アクセス】
  • [電車をご利用の場合] : JR高井田駅徒歩2分。近鉄河内国分駅徒歩8分
  • [お車をご利用の場合] : 国道25号線の「国豊橋北詰」交差点を東へ、1つ目交差点を北へ100m
  • [駐車場]  : 有り
Copyright© 高齢者総合ケアセンター柏原寿光園 All Rights Reserved. 《Web Design:Template-Party》